Masaya Fukaji
深地 雅也

Career
2006年 (株)三崎商事に入社し、Dsquared2の国内卸・直営店管理の業務を経験。その後、(株)アオイにてNeil Barrett・PAOLA FRANIの国内卸・直営店管理業務を経て2011年にフリーランスとして独立。アパレルECの運用代行を手掛け、2016年に法人化。WEB解析・ささげ業務・サイトコンテンツ企画などを代行し、現在ではWEB解析を基としたECディレクション業務がメイン。
EC講義・カリキュラム(全6回)
第1回:アパレルECを取り巻く環境について①
目的
現在の市場トレンド・規模の理解
概要
アパレルECの市場規模・主要プレイヤーの理解
自社EC・モールの違い・特性について
大手アパレルの決算書からわかる現在のECトレンド
支援会社の主なビジネスモデル
第2回:アパレルECを取り巻く環境について②
目的
EC売上の規模感別での施策立案について
概要
売上規模別の対策事例
ブランドとして「やらない事」を設定
ECの業務内容について
第3回:ブランドが初期考えるべきチャネル戦略
目的
直営店・卸・ECそれぞれの理解
概要
販路別のメリット・デメリットの理解
何がECに好影響を与えるか?について
リアル施策でECを強化する方法
第4回:検索対策初級
目的
簡易な検索対策の理解
概要
よくある検索クエリ
クエリに対するランディングページ
ページ側の改善
検索対策におけるGA4・search consoleの使い方
第5回:メルマガ・LINE対策
目的
お客様への通知による売上対策の理解
概要
ルーティンの確立・プッシュ回数の担保について
よくある効果的なプッシュ内容
自動化初級
サービス導入で可能になる運用
→ より深堀りしたい方は「CRM分析・施策立案講座」にご参加ください。(後日開催)
第6回:UI改善初級
目的
ユーザーの離脱ポイントの理解
概要
トップ・一覧・詳細ページの見るべき点
他社事例紹介
サービスの導入による改善方法
離脱率の確認方法(GA4)
→ より深堀りしたい方は「アパレルECに特化したGA4講座」にご参加ください。(後日開催)


