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記事: Masaya Fukaji

Masaya Fukaji

 

深地 雅也

ファッション・アパレルに特化したEC運用の支援に従事。得意な分野はGA4・BigQueryなどを活用したWEB解析。年間計画立案からPL管理、CRM分析までECの販売計画に関わる領域を幅広くサポート。累計100ブランド以上の運用に携わる。服飾専門学校講師やライター業なども手掛ける。

Career

2006年 (株)三崎商事に入社し、Dsquared2の国内卸・直営店管理の業務を経験。その後、(株)アオイにてNeil Barrett・PAOLA FRANIの国内卸・直営店管理業務を経て2011年にフリーランスとして独立。アパレルECの運用代行を手掛け、2016年に法人化。WEB解析・ささげ業務・サイトコンテンツ企画などを代行し、現在ではWEB解析を基としたECディレクション業務がメイン。


EC講義・カリキュラム(全6回)

第1回:アパレルECを取り巻く環境について①

目的

現在の市場トレンド・規模の理解

概要

アパレルECの市場規模・主要プレイヤーの理解

自社EC・モールの違い・特性について

大手アパレルの決算書からわかる現在のECトレンド

支援会社の主なビジネスモデル

第2回:アパレルECを取り巻く環境について②

目的

EC売上の規模感別での施策立案について

概要

売上規模別の対策事例

ブランドとして「やらない事」を設定

ECの業務内容について

第3回:ブランドが初期考えるべきチャネル戦略

目的

直営店・卸・ECそれぞれの理解

概要

販路別のメリット・デメリットの理解

何がECに好影響を与えるか?について

リアル施策でECを強化する方法

第4回:検索対策初級

目的

簡易な検索対策の理解

概要

よくある検索クエリ

クエリに対するランディングページ

ページ側の改善

検索対策におけるGA4・search consoleの使い方

第5回:メルマガ・LINE対策

目的

お客様への通知による売上対策の理解

概要

ルーティンの確立・プッシュ回数の担保について

よくある効果的なプッシュ内容

自動化初級

サービス導入で可能になる運用

→ より深堀りしたい方は「CRM分析・施策立案講座」にご参加ください。(後日開催)

第6回:UI改善初級

目的

ユーザーの離脱ポイントの理解

概要

トップ・一覧・詳細ページの見るべき点

他社事例紹介

サービスの導入による改善方法

離脱率の確認方法(GA4)

→ より深堀りしたい方は「アパレルECに特化したGA4講座」にご参加ください。(後日開催)