コンテンツへスキップ

カート

カートが空です

記事: Reito Fuyaya

Reito Fuyaya

 

深谷 玲人

アパレル6社で、販売/MD/ブランド責任者などを経験したのちITベンチャー企業ベルフェイス社に転職、カスタマーサクセスとしてインサイドセールスのコンサルティングを実施、その後ファッションテック企業DeepValleyを創業、アパレル業務管理システム「AYATORI」の開発、運営、販売を実施。他にTokyoFashionTechnologyLab特任講師、港区産業振興センターファッションテックセミナー企画運営、株式会社VにてCOOを務めバーチャルファッション事業にも携わる。

Career

【経歴】
2005年4月㈱ワールドストアパートナーズ入社、担当ブランド「UNTITLED」池袋西武店にて店頭業務。
2007年12月㈱フォー・アンド・コレー入社、担当ブランド「Joias」営業販売部にてDB、直営、通販、アウトレット、2009年よりMD業務を実施
2009年10月フランドルグループ㈱アイビーエフエム入社、担当ブランド「DRWCYS」営業として、卸、EC、直営を担当
2011年5月 兼任にてフランドルにてブランド「Labyrinth」営業として卸、ECの営業業務を実施
2012年6月㈱デフィ入社、担当ブランド「SIMONE LIST」責任者として配属。2012年12月に更に、2ブランド新規立ち上げ
2013年6月「Marrygaret」に入社、事業部長として配属。
2014年4月マークスタイラー㈱入社 ブランド開発事業部「prix de fleur」部長として配属。2014年7月兼務にて「thpry+color」部長。2015年8月兼務にて「EATME」部長。
2016年5月ベルフェイス㈱入社、カスタマーサクセス部インサイドセールスコンサルタントとして配属。
2018年5月㈱DeepValley創業 2018年9月Tokyo Fashion Technology Labにてデジタルを活用したブランドディレクターコースの講師就任
2023年9月㈱V参画 バーチャル事業部の本部長兼COOに就任 


ファッションテック講義・カリキュラム(全6回)

第1回:MVPについて

目的

目的を考察する

概要

良いビジネスモデルとは
ブルーオーシャン戦略
良い課題とは
MVPとは
自己実現や原体験について

第2回:失敗を科学する

目的

事業の進め方を考察する

概要

テクノロジーの進化
なぜ失敗するのか
戦略的に失敗する方法
MVPの事例
成功と失敗の違い

第3回:セールス戦略

目的

販売戦略立案に必要な要素

概要

営業とは
情報の所在の変化
ワーク:ドリルの売り方
初期のセールス戦略3つ
感性としてのブランディング

第4回:マーケティングの考え方

目的

マーケティング戦略立案に必要な要素

概要

マーケティングとは
アパレルでの考え方
ユニットエコノミクスの健全性
スケールしないことをしよう
銀の弾丸について

第5回:日本のアパレルとECの歴史

目的

時代の変化していった流れなど大局をつかむ

概要

ECの歴史
通販の歴史
日本のファッションの歴史
最近のビジネスモデルはどうか
ワーク:これからどうなるか予想

第6回:バーチャルファッションについて

目的

未来の選択肢としての考察

概要

次世代インターネット、メタバースとは
3Dファッションとの違い
メタバースとファッションの事例や効果
バーチャル4大プラットフォーム
バーチャルファッション市場の可能性